2018/08/01 ビシネスマナー研修会を開催しました!~人材開発委員会~

人材開発委員会では8月1日(水)シティプラザ大阪コッツウォルズの間にて、ビジネスマナー研修を開催致しました。
講師には、今年度も株式会社ソフィアステージ代表取締役の福西綾美先生を今年度もお招きし、「ビジネスマナー研修会[初級~中級]~お互いを認め合い働きやすい職場にしよう~」と題してご講演頂きました。
参加者は14社19名でした。

【講師:福西綾美先生】 【司会:野村委員】

当日は4~6名ずつに分かれて座り、テーブルごとに先生から与えられたお題について参加者同士で意見交換をするなど、職場でのコミュニケーションマナーに重点を置いた内容でした。クッション言葉をそえて、柔らかく丁寧に伝えることを学びました。

【丁寧語20本ノック】
【褒め言葉カードゲーム】 【カードを揃えて相手を褒めます!】

その後も、皆さん和気あいあいとした雰囲気のまま、あっという間の2時間の講習となりました。特に印象に残った内容は、誉め言葉を50音順に考える、という作業でした。「あ」から順番に書き出して行くのですが、時間内に用紙がほとんど埋まりません。如何に日常生活において誉め言葉を使っていないか気付かされました。

仕事を円滑に進める為にも、職場の良好なコミュニケーションは欠かせません。
その一助となるようなセミナーであったのではないでしょうか。

【挨拶:由良委員長】